趣味の研究室

Hobbies Laboratory  ホビズラボ

文化的な生活を諦めないで... 障害者就労移行支援サービスを利用しましょう

f:id:HobbiesLabo:20200404085449j:plain

こんな方いらっしゃいませんか?
うつ病を患って前職を退職した後、まだ体調に自信がなくて企業への就活に踏み出せない。でも、いつまでも両親からの経済的支援に頼るわけにもいかず困っている。就活、自立への補助や支援がほしい。

 
    *-*-*-*-*-*-*-*-*

障害者就労移行支援制度を活用しましょう

 

就労移行支援とは...


心身に障害のある方の社会参加をサポートする、障害者総合支援法という法律に基づいた、就労支援サービスのひとつです。

 

就労移行支援事業所の業務は...


利用者に職業紹介をするハローワークとは違い、就職に向けたスキルトレーニング、就活サポート、就職後の職場定着サポートになります。

 

具体的には...


利用者の適正にあった職業訓練から、仕事選びや面接先への同行。そして、就職後のサポートまで。
手厚い支援を原則2年間受けられます。復帰自立に向けて安心して就活を進められます。

 

利用できる対象者は...


障害者手帳の有無に関わらず、医師や自治体から就職困難の認定を受けられれば利用できます。

 

費用はいくら掛かるのでしょう...


就労移行支援の自己負担月額は、前年度の世帯所得に応じて違いがあります。世帯収入は本人と配偶者の金額の合計です。別世帯の親の収入は除きます。

概ねの目安です(詳細は相談員に確認ください)
・年間収入 300万円以下 無料
・年間収入 300~600万円 月額9,300円
・年間収入 600万円以上 月額37,200円
補足:事業所までの交通費は原則支給されません。

実質、就活に困っている方は殆ど無料に該当する方で、無料利用者が9割を超える事業所も実際にあります。
障害者総合支援法に基づく国の支援制度なので、事業所の運営費は国からの支援を受けています。

 

実際、どんな事業所があるのでしょう...


今回は就労移行支援サービスを提供している事業所を3件ピックアップしてみました。
事業所の選択は無作為、掲載は順不同です。
詳細はリンク先をご確認ください。

 

◆イチから就職を目指せます!Cocorport(旧社名:Melk)の就労移行支援サービス
障がい者の就職を支援する就労移行支援事業所 Cocorport(旧社名:Melk)


障がい者職業訓練・ 求人紹介をサポート!【ラルゴ高田馬場
就業経験・パソコンスキル不問!障がい者求人紹介の【ラルゴ高田馬場】

 

◆長く働き続けたい方のための【パーソルチャレンジの就労移行支援・ミラトレ】
【パーソルチャレンジ・ミラトレ】働く未来をあきらめない就労移行支援

 

さいごに


就労移行支援事業所は、障害者手帳の有無に関わらず、医師や自治体から就職困難の認定を受けられれば利用できます。
困っている方は迷わず相談してみてください。
利用者に該当しなかったとしても、これからの生活に何か良いアドバイスを貰えるかもしれません。

 

 

今回は趣味のお話ではありませんでしたが...

安定した生活があってこその趣味の時間です。
障害があることから文化的な生活を諦めてしまうようでは勿体ないです。
法律に基づく国の支援制度になりますから、該当する方は遠慮なく利用してください。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
[Category]ノンジャンル
このブログでは未分類にあたる趣味や遊び、余暇の
過ごし方をリポートします。
ウクレレからお散歩?まで、何でもあり!
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」