趣味の研究室

Hobbies Laboratory  ホビズラボ

N-VAN:街乗り平均燃費16.5km/L

f:id:HobbiesLabo:20200221121411j:plain

N-van「L」HondaSENSING の FF/CVT で約5000Km走りました。
田舎街での通勤買物8割 / 中長距離2割 での通算燃費です。

 

    *-*-*-*-*-*-*-*-*

日頃の足代わりで、いまのところほとんど遠出はしていません。
やっと5000Kmを走ってオイル交換を済ませたところです。
冒頭の写真の通り、通算の平均燃費は16.5km/L です。

街乗り8割とは言え、たぶん田舎なのでこの数値が出るんじゃないかとw
大都市で渋滞にハマりながらSTOP&GOを繰り返してたら
14km/L ぐらい走ればいいとこだと思います。


ちなみに、アイドリングストップは手動で回避させてます。
アイドリングストップって、メーカーが燃費データをUPさせるためだけの物で
ユーザーにとっては良いことは一つもないですからね...
かと言って、
エコスイッチを切ってしまうと乗り味がギクシャクして好きじゃないので
やむなく、面倒でも手動で回避させてます。

どんなに素晴らしい機能であっても、ユーザーに必要ない物は価値ゼロです。
いや、かえって邪魔してマイナス要因になってるw
何故にキャンセルスイッチを設けてユーザー側に選択肢を与えないのか?
この点では唯一、HONDAの開発コンセプトに疑問を感じますね...


で、
先日の、車中泊から帰ってきた時の写真がコレです。


ODDで0.1Km/L燃費がアップしてますね^^
TRP側の燃費は20km/Lを超えてました。
たった70Km弱の旅でしたが、やっぱり遠出すると燃費はグンと伸びます。

あれから普段の通勤街乗りに戻ったので、
現在のTRP燃費は19km/Lまで落ち込んでます。
このまま行くと、
次回の給油のタイミングではたぶん17km/Lぐらいではないかと思います。

やっぱり、通算の平均燃費は16.5km/L ぐらいに落ち着きそうですね。
給油の時に満タン法で計算しても、いつも約16km/L強なので合致します。

 

そんなこんなで...
今日はN-vanの燃費についてのお話でした。

次回は...
数あるライバル車をおさえて、何故にN-vanを選んだのか?
その理由について詳しくお話しようかと思います。   ではまた^^/

 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[Category]車中泊・キャンプ
N-VAN や SuperCUB を利用したアウトドアの話題が主になります。
車中泊やキャンプ。山ごはんやラーメンツーリングなど...
車やバイクの装備、キャンプ道具の紹介も含めて記事にしていきます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*