趣味の研究室

Hobbies Laboratory  ホビズラボ

タープ・シェルターのすすめ:車中泊に炊き場と快適空間をプラス!

タープ・シェルターのすすめ:車中泊に炊き場と快適空間をプラス!
風が爽やかな天気の良い日は、タープの日陰はこの上ない快適空間です。
自分がわざわざ薦めるまでもありませんが^^;
今回は使い勝手の良いタープの魅力をお話してみようと思います。  

    *-*-*-*-*-*-*-*-*

N-VAN車中泊を快適にするアウトドアGEAR「タープ・シェルター」

自分がN-VANで車中泊する時の必需品はタープです。
タープは設営のコツが必要な面もあって、アウトドア初心者にはちょっと敷居が高い印象もあります。
ですが、タープ・シェルターにも色々ありますから心配ご無用です。
順を追ってご説明させていただきます。

愛車N-VANとタープの相性

タープ・シェルターのすすめ:車中泊に炊き場と快適空間をプラス!
車中泊に最適なN-VANですが、弱点もあります。

  1. ライバルの1BOXカーと比べると荷室が狭い。
  2. 購入したLグレードは荷室の窓が開かない

こんな理由もあって、車内での調理はしない事としました。
N-VANは寝室としての「鉄のテント」という位置付けです。

炊き場とリビングは車外に...

そんな自分には、当然に車の外に炊き場を作る必要が生じます。
そこで必要になるのが「タープ・シェルター」になります。

風が爽やかな天気の良い日は、タープの日陰はこの上ない快適空間です。
リビングとしても大きな価値を提供してくれます。

*snowpeak ライトタープ ペンタシールドの魅力

タープ・シェルターのすすめ:車中泊に炊き場と快適空間をプラス!
SuperCUBでDayキャンプツーリングを楽しんだ日の思い出

タープ・シェルターにも様々なタイプがあります。
その中で自分が選んだのは「*snowpeak ペンタシールド」になります。
まずは個人的おすすめ商品であるコチラを詳しくお話しします。

多様性を秘めた独特な五角形形状

ペンタシールドはただ単に「日除けのための屋根」という役目だけではありません。
五角形の特殊な形状には多様な魅力を秘めています。

  1. 日陰を作り雨をしのぐ屋根
  2. 炊き場・ダイニングとして
  3. プライバシーを守るシールド
  4. 蚊帳を吊るせば夏でも快適な屋外リビングに

通常のタープと違い、後方側面からの視線を遮る効果が大きいです。
また、簡易的なテント(シェルター)としての役目も果たせます。
こんな多様性を秘めた魅力から購入を決めました。

心配無用のかんたん設営

ポール1本で設営できるのが一番のポイントです。
「アウトドア初心者にはタープは設営が難しい?」 そんな心配は無用です。
設営方法を簡単にご説明します。

  1. タープを地面に拡げる
  2. 後方2箇所をペグダウン
  3. 最前部中央からポール一本分前方にペグダウン
  4. 最前部中央にポールを刺して幕を起こす
  5. ガイロープを軽く絞り自立させる
  6. 残り3箇所をペグダウン
  7. ガイロープを均一に絞り完成

タープを張るときに一番厄介なのが「自立させる」瞬間です。
ポールが1本のペンタシールドはココが初心者に優しいポイントです。
独りの設営でも簡単に自立させることが出来ます。
アウトドア初心者のソロキャンプには特にオススメです。

魅力的なその他のタープ

ペンタシールド以外にも様々なタープ・シェルターがあります。
アウトドアを楽しむスタイルは人それぞれです。
あなたのニーズに合った最適なアウトドアGEARをお選びください。

屋根型タープ

タープの代表的形状の屋根型タープです。
ポール2本で自立させるので、独りでの設営にはコツが必要です。
テントにも形状を変えるトランスフォーマーな変わり種も販売されています。
個人的に次の購入予定はコレです^^

カーサイドタープ

テールゲートタープも含めて、多くの種類が販売されています。
設営もそれほど難しくないので敷居は低いですね。
当然に車の移動が出来なくなるのが唯一のネックです。
設営後にお風呂に出かける事がある自分は所有していません。

ワンタッチシェルター

タープ・シェルターのすすめ:車中泊に炊き場と快適空間をプラス!
海水浴でも使える便利なアイテムです。
CaptainStag クイックサンシェルター200UV
自分もコレを所有していますが...
ペンタシールドの設営がそれほど苦にならないので、結局いままで使ったことがないタンスの肥やしですね^^; (上の写真は合成写真です)

自作(ブルーシートなど)

究極はコレですね。
車に取り付けるアタッチメントがあると設営が簡単です。
自分もOD色のブルーシートと予備のポールは常備しています。
多目的に使えるので持っていて損はないですね。

さいごに...

かなり個人的嗜好が含まれた内容になってしまいましたが、何か参考になる部分はあったでしょうか?
突き詰めれば... やっぱり人それぞれアウトドアGEARに求めるNEEDSは違います。
答えはひとつではありません。

貴方のニーズに合った最高の一品と出会えると良いですね。
充実した楽しいアウトドアライフを... ではまた^^/

 

追記: 商品リンクを下記に貼っておきます

◆*snowpeak ライトタープ ペンタ シールド
Amazonリンク

◆CaptainStag クイックサンシェルター200UV
Amazonリンク

 

 😃関連記事があります
   Category[趣味のアウトドア]一覧を見る