趣味の研究室

Hobbies Laboratory  ホビズラボ

SwarmZ:神ゲー的ゾンビゲーム 犠牲者ゼロでステージクリアを目指す

SwarmZを犠牲者0でクリアする攻略のコツ

数万のゾンビの群れから赤ちゃんを守る脱力系ゲーム。
ゾンビサンドボックス神ゲー「SwarmZ」を鬼畜に攻略します。
作戦司令は「犠牲者ゼロで陣地を守りきれ!」

    *-*-*-*-*-*-*-*-*

SwarmZ:神ゲー的痛烈ゾンビゲームの鬼畜攻略情報!

資金不足がネックなCampaign1面の”Millitary Base”
今回はここを攻略の舞台に設定します。
この攻略がクリアーできれば、続くステージの攻略は容易いもの。
順を追って攻略ポイントを押さえていきましょう。

 

資金不足をどう乗り切るか?

攻略へのいちばんの障害が「限られた軍資金」です。
余計な軍備を削ぎ落とす事が重要です。

では、どの軍備を購入するべきなのか? そこからお話を始めます。

 

SwarmZ:神ゲー的痛烈ゾンビゲームの鬼畜攻略情報!

コスパの良いアサルトライフル兵を主役に

メインとなる兵士は「アサルトライフル兵」です。
安い買い物ではありませんが、射程の長さ、貫通力は優秀です。
コスパ(費用対効果)は最高レベルの傭兵です。

渋滞したゾンビの群れをRPG兵で一網打尽

渋滞したゾンビの集団を効率よく撲滅できる「RPG兵」。
もちろん高額な傭兵なので、購入できるのは重要迎撃ポイントにつきひとりです。
あとで説明しますが、配置次第で大活躍をしてくれる重要な兵士です。

バリケードは余ったお金で...

最後にバリケードですが...
はっきり言っちゃうと、この軍備は配置の必要はありません。
余ったお金で保険程度に買うぐらいに考えましょう。

 

有効な軍備の配置を考える

さて「バリケードも無しでどう戦うの?」って、さっそく疑問が湧いたと思います。
じつは、優秀な兵士をポイントを絞って集中的に配置すると?
バリケードよりも強固な弾幕の壁が出来上がるんです。

ではその「配置のコツ」についてお話しを進めます。

ゾンビの動きと攻撃パターンを見極める

まずは敵を知ることが重要です。

■ゾンビの動き
◆Babyに向かって最短ルートを直線的に進む
◆障害物や渋滞した仲間はコップの水があふれるように迂回する
◆迂回後は速やかにBabyに向かって進む
■攻撃パターン
◆進行方向に対し正面から衝突した兵士を攻撃する
◆すぐ横に兵士が居てもBabyに向かうのが優先(遠回りの攻撃はしない)

以上の特徴を踏まえて、軍備の配置を進めます。
いよいよ実戦配備です。

実戦例:戦闘エリアを構築

雇い入れた傭兵はアサルトライフル兵19名、RPG兵2名の計21名。
そして、余った資金で購入した6袋のバリケード

軍備配置は建物などの自然障害物を有効利用して、戦闘エリアを極力狭くします。

 

SwarmZ:神ゲー的痛烈ゾンビゲームの鬼畜攻略情報!

SwarmZ:神ゲー的痛烈ゾンビゲームの鬼畜攻略情報!
これが軍備配置の参考例です。
拠点aと拠点bにRPG兵を配置します。
特に拠点bは南北2方向からのゾンビ両方を攻撃できる最重要拠点です。

実戦例:戦地を視察

バリケードはスカスカだし、兵士の数は少ないし...
かなり貧弱に見えて心もとないですが、心配はご無用です!
実際に戦闘状況を確認してみましょう。

 

SwarmZ:神ゲー的痛烈ゾンビゲームの鬼畜攻略情報!
南側正門:
ゾンビの群れはボトルネックとなる進入路で渋滞を始めます。
アサルトライフル兵の集中砲火が弾幕となって、ゾンビの侵入を阻みます。
RPG兵も暇するほどに余裕の迎撃戦です。

 

 

SwarmZ:神ゲー的痛烈ゾンビゲームの鬼畜攻略情報!
北側崩落フェンス:
こちら側はかなりゾンビの群れが優勢に押してきます。
でも心配は必要ありません。
自然障害物の建物や車両がBabyを守ってくれます。
迂回してきたゾンビの群れも、南側で暇してたRPG兵の餌食となります。


いかがでしたでしょうか?
作戦司令「犠牲者ゼロで陣地を守りきれ!」
ちょっと変わった楽しみが味わえます。
ぜひお試し下さい m(_ _)m

 

まとめ

攻略の要点としては
少ない軍資金をどう有効活用するか? という点です。
戦闘エリアをコンパクトに、ゾンビの渋滞ポイントに兵士を集めて集中砲火。
これが攻略のコツです。

初めてのステージでは何回かは失敗してみるのも攻略のうちです。
犠牲者ゼロのためにはどう攻略すれば良いか?
そこを悩むのが楽しくなってきます^^

 

さいごに...
この攻略法はあくまでも「犠牲者ゼロで陣地を守りきれ!」を見据えたものです。
ゲームの楽しみ方は無限大です。
「俺は、何人死んだってもイイから、剣士だけで守ってみせるぜ!」
そんな挑戦もハチャメチャで面白いかもしれません。
この攻略法に囚われず、貴方なりの遊び方で楽しんで下さい。

以上で BRIEFING を終了します。 良きゲームライフを^^/

 

 ※関連記事があります
   Category[黒い砂漠・Game]一覧を見る